PDCAの繰り返しが成功への近道になる理由は?

PDCAの繰り返しが成功への近道になる理由は?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

なかなか晴れずに雨の日が続いていますね
東京も例外ではなく、今週もずっと雨みたいです。

日照り不足の結果、
野菜が高騰しており、テイクアウトの
野菜×サンドウィッチも
高騰しそうです。

本題へ

コロナ時代であっても
やるべきことは同じです。

なぜなら、問題解決だからです。

その問題になっていることが、
若干変わっているだけです。

その一番大切なことは、
「誰に」対して
「どうやって」アプローチするのか?
です。

通販ビジネスは、
無料サンプルを提供して新規顧客を獲得し、
商品を購入してもらうのがパターンなんですが、
この通販モデルもだんだん変革しています。

ビジネスモデルのスキームにも
紹介されています。

このようにはじめに種をまいてから刈り取る
構造のビジネススキームはとても重要です。

通販=科学
はとても重要です。

「仮説」「計画」「実行」「検証」
というPDCAのサイクルを繰り返すことになります。

精度を高めていくことが特に重要で
そういう意味で終わりはありません。

第一に
「誰に」対して
「どんな販路で」価値提供するのか?
というアプローチが必要で、更には

本商品を購入してもらうためには、
色々な販路が絡み合っていないといけません。

広告からのLPへ
SNSから記事広告からLPへ

とより複雑なフローになっています。

自社商品のターゲット顧客層をきちんと把握し、
ターゲットに届く販路と媒体が大切です。

小さな会社では、お試しサンプルから
本商品の引き上げ率の向上は更に重要です。

では、どうすれば「引き上げ率」が上がるのか?
一般的には、F値の向上と呼ばれています。

お試しから本商品を購入してもらうことを
引き上げと呼んでいます。

その数値のKPIは15%から25%が目安になります。

100人に対してお試しに対して20人から
本商品の注文があった場合、引き上げ率は20%となります。

通販ビジネスの2つ目の関門は、
この引き上げ率の向上になります。
※1つ目の関門は、売れるLPです。

余談ですが、
売れるLP(MR0.8)→F値(25%)→LTV(60%)
が一つの基準になります。

こうしたKPIの数値にあわせて、
自社の顧客独自の反応パターンを分析することも大切です。

最後に、LTVを上げるための
リピーター育成のために考えるべきことは、
リピート率の向上になります。

そのためには、データ活用は重要な役割を果たします。

具体的には4ステップになります。

ステップ1
リピートした顧客とそうでない顧客をグループ化します。

ステップ2
それぞれの属性や行動特性を詳細に見る

ステップ3
特徴や傾向を割り出す

ステップ4
3に基づいてアクションプランを考える

よって、現場の感覚だけに頼って動くのではなく、
過去の統計データをもとに仮説を立て、
なぜリピートにつながらないのか?

なぜ、売上に結びつかないのか?
の原因を検証することが重要です。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。